1月18日に西宮市で,今年度3回目のセミナーキャラバン「マンション管理セミナーin 西宮」を主催しました。
寒い日にもかかわらず熱心な管理組合役員のみなさんを中心に約30名のご参加がありました。
【日 時】2014年(平成26年)1月18日(土曜) 午後1時半~4時50分
【場 所】西宮市民会館5階501号室
セミナーは、3部構成で、ハード面の「大規模修繕工事の進め方」を正会員の片山が、ソフト面の「管理組合が作る管理委託契約」を正会員の谷が、「理事長経験報告」を正会員の井上が担当しました。セミナー後には活発な質疑応答があり、休憩時間を越えてロビーで質疑に応える会員の姿もありました。
質疑をお聴きしていると、基本的な管理組合マネジメント方針が管理組合全体の共有認識となっていないケースや、合理的な判断以外のところで合意形成が困難になっているというケースがありました。マンション生活が都会生活の中心的な住居形態になってきているにもかかわらず、みんなが納得感をもって合意形成をしていくというプロセスがまだまだ社会的歴史的に不十分だと感じました。今後も、「基本的なマンション管理の知識の普及」と「合意形成のプロセスを積み重ねていくことの大切さ」を訴え続けていかねばならないと考えます。
今年度は、セミナーキャラバンを大津・堺・西宮において三度実施いたしましたが、共通テーマである「大規模修繕工事の進めかた」「管理組合がつくる管理委託契約」「理事長経験談」は何度も繰り返して実施する必要性があります。また、セミナー後の具体的な質問に対する具体的な応答も必要でしょう。セミナーが、困難を抱えて参加される方々に役に立つセミナーになると同時に、マンション管理組合をサポートする私たちの側にとっても、毎回のセミナーがさらなる学びの良い機会になることを願っています。